野菜たっぷり「寄せ鍋」にしました。


寄せ鍋の出来上がり

できあがり

寄せ鍋の材料

ザクザク切る


寄せ鍋の材料

「ゆで卵」美味しいです

寄せ鍋の豚肉

豚肉投入します

寄せ鍋の出来上がり

味が染みて美味しいです



リアルな夕食に「寄せ鍋」てす。

材料は白菜、大根、人参、ほうれん草、豆腐、豚肉、えのき、しめじ、ゆで卵です。

とにかく野菜を切っていきます。

白菜はザクザク、人参は短冊切り、大根は半月切り、ほうれん草もザクザク、豆腐は8分、えのき、しめじは手でほぐします。

最後に「ゆで卵」を入れて市販の鍋の素を入れます。フタをして煮込みます。野菜がしんなりしてきたら豚肉を入れます。火が通ったら出来上がりです。

鍋に入れる材料や野菜の切り方は好みで変えてください。魚介を入れてもOKですし、肉を入れないで野菜とマロニーだけもありです。鍋はマンネリしてしまうのでいろいろと試すのが楽しいです。





猛暑が過ぎて間もなく虫の声が聞こえてきます。日中はまだ暑い日が続いてるけど夜は、肌寒い日もあります。

鍋の季節に突入すると思います。ひと昔まえは、コブでだしを取って醤油、みりん、酒などで味を整えて作っていましたけど、今はダシもいろいろな種類が売られています。

寄せ鍋、キムチ、豆乳、カレー、トマト、あごダシ等様々です。日替わりでダシを選んでも1シーズンは越せそうなくらいの品そろえです。




息子が一番好きなのは「キムチ鍋」です。激辛が好きなのかといえばそうではなく、あっさりと薄いキムチ鍋が好きなんです。辛くてコッテリしているならタレをたくさん入れればコッテリしてくるけど、アッサリだから作るのが難しいんです。

キムチスープみたいな感じだから、私は満足しないです。息子が食べ終わった後にたくさんタレをいれて辛くして食べます。ダシが出ていて普通のタイミングで食べるより美味しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

There was a G!!!!!!

There was a ~ ~がいたよ 夜中トイレに行くとなんとGがコケてました。